スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートPCのファン交換

久しぶりの更新です今回は5年前に買ったノートPC「Prime Note Galleria GT 窓辺ななみモデル」
詳しいスペックは→ここ

で、今回するのはタイトル通りCPUファンの交換です。
最近ファンから異音がして、ファンの回転もやたら高回転で回りやたらと熱かったでファンを交換することに。
さすがに5年前のパソコン、ファンを探すのも一苦労でヤフオクで調べてみると「Prime Galleria TW9」のファンを発見!!
ヤフオクの画像と自分のパソコンのファンを見比べてこれはいける。

で、落札したファンがこちら
DSC_0026_201505302235306ba.jpg

さっそくファンの交換
赤丸のネジを3か所外します。
DSC_0027_20150530224009e51.jpg

カバーを外して、次に赤丸のネジ7か所と青丸のファンケーブルを外します。
DSC_00331.jpg

ファンは手前に引く感じでやれば外せます。少し抜きにくいかもしれませんが
外したらCPUとGPUに塗ってあったグリスをきれいに拭き取ります。
DSC_0036_201505302249506d2.jpg

ファンを交換する前にグリスを塗ります。
グリスは奮発して「JP-DX1」を買ってきました。
DSC_0038_20150530225508e87.jpg

CPUとGPUにグリスを塗ります。(グリスの塗り方はうまくないので目をつぶってください)
DSC_0039.jpg

ファンをしっかりはめ込み赤丸のネジ7か所をしっかりしめ・青丸のファンケーブルをしっかり差し込みます。 DSC_0040_20150530230137742.jpg

ファンを交換が終わったらカバーを取り付けネジをしめるだけ
これで、ファンの交換は終了。
交換後はファンの音が違う異音もしなくなっていい感じ熱とか高回転は負荷とかかけて検証してみたいと思います。
特に故障しているわけでもないのでこのまま使い続けたい!!


追記:朝まで稼働させてみました。ファンからの異音がなくなりました。
    少し冷めた感じかなファンのおかげもあるかもしれないけどグリスもいい働きしてくれてる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ^^

ん~この手があったんですね。

自分もそろそろ考えないと見えてるところだけクリーニングしても、ダメみたいで熱排気が弱くなってるきがして、youtubeで調べたら自分のノート(Y580)の完全オーバーホールの手順があったので挑むかどうか迷ってたんですよね(予算もないですし・・・

ただヤフオクで同じファンが見つかるかと言うと微妙ですもんね(汗

どのみち保障もきれてるので、オーバーホールする方向で考えてますけど・・・

だめもとでググってみる価値ありますよねー

No title

>竜哉
特に壊れているわけでもないので買い替えるのも金がかかるので
出来ればこんな感じで修理ができれば安上がりでいいですね。

ググっていい結果になるといいですね。
FC2カウンター
総アクセス数:

現在の閲覧者数:
プロフィール

ekuze

Author:ekuze
マイペースに行こうへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東雲研究所

やーさんのほのぼのブログ的なやつwww

なんとなくねアニメね

皐月の奇妙なブログ-爆ぜる永劫の惡の華-

土の中のムツゴロウ

GAMERS 不法集会

軽量ふらいほいーる【Revision:Return】

ひだまりびより

迷走記

銀色の水面

ネルブロ

妄想blog

とあるブログの暇つぶし

二次オタの大惨事

パチンコ・パチスロ常勝への道
ブロとも申請所
   ブロとも絶賛募集中です。
      お気軽にどうぞ
         ↓



相互リンク
リンク














  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。